oshiriichanの日記

28歳独身女のざっくばらんブログ

【特技】涙袋を作ること!【爆誕】

f:id:oshiriichan:20210613111930j:image

 

まずはこちらをご覧ください。

※暗がりのため画質が悪くてすみません。

 

左側→涙袋メイクなしの目元

右側→涙袋メイクありの目元

f:id:oshiriichan:20210613091240j:image

▷▶︎いつもより大袈裟にメイクしていますが、全然違う(笑)実際に見てもかなり自然です。

 

※ちなみに、私のすっぴんは涙袋ほぼなし、メイクで目元を明るくすると若干出現する程度です。

7年前にヒアルロン酸注入で涙袋を人工的に作ってもみましたが、一瞬でなくなったのでコスパ的に継続を諦めました。

それ以来、涙袋メイクを研究すること5年以上。

最近では、YouTubeなどで涙袋メイクのやり方を紹介している方も多く、韓国のプロのメイクアップアーティストの方もコンシーラーで涙袋を作っているなど、涙袋メイクはすっかり主流になりました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【アラサーの涙袋メイク】

自然な涙袋メイク全てに共通していると言えるのは、涙袋を明るくしている点、涙袋の下側に影をアイシャドウなどで入れる点です。

これらは涙袋メイクの基本と言えます。

涙袋メイクのNG例は、

涙袋の線をしっかりと描いてしまっている

涙袋全体が白浮きしすぎている

・骨格を無視したぶっとい涙袋

涙袋メイク以外はいつも通りのメイク

涙袋全体にラメをのせている(ギラつきすぎ)

涙袋にツヤがない

などが挙げられます。アラサーは1歩間違えると痛いメイクに、、( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

ここでは、基本のメイク技+‪α私なりの応用メイク技を、NG例の解説もしつつ、紹介していきたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

涙袋メイクの手順

まずは、いつも通り涙袋メイク以外のメイクを終えたところから始めます。

涙袋全体を赤っぽくする。

赤orピンク系のマットシャドウ※涙袋全体に載せる(この時、下まぶたが浮いてしまわないように上まぶたの目尻側にも色を載せて馴染ませる)。

※ラメやパールの入っていないものが馴染んでオススメ。

f:id:oshiriichan:20210613102238j:image

立体感は後ほど付けていくので、この時点ではのっぺりしていても大丈夫です。満遍なく色を載せます。

NG例:骨格を無視したぶっとい涙袋⚠️

         涙袋全体にラメをのせている(ギラつきすぎ)⚠️

使ったのはこちら↓

▲イエベさんにおすすめ!

▼ブルベさんにはこちら↓

⑵下瞼のアイラインを引く。

締め色(赤味ブラウンがおすすめ)ライナーで黒目下の睫毛の生え際を埋め、細い線で目尻までラインを描く。

NG例:涙袋の線をしっかりと描いてしまっている⚠️

         :骨格を無視したぶっとい涙袋⚠️

f:id:oshiriichan:20210613103925j:image黒目パッチリ!

黒目下を濃く、目尻側は自然に薄く描くとナチュラル◎

使ったのはこちら↓

涙袋をコンシーラーで強調。

柔らかめのコンシーラーを指に取り、目頭・黒目下・目尻を明るくする(この時、できるだけ少量で線を描くようにする)。

f:id:oshiriichan:20210613103134j:image

※⑴のシャドウが完全に無くなってしまわないように丁寧に!線で描く!

NG例:涙袋全体が白浮きしすぎている⚠️

使ったのはこちら↓

少量でたくさん伸びるのでコスパ

01番はくすみがちな目元をしっかり明るくしてくれるのでリピしてます。持ちもかなり良いです!

涙袋の影を描く。

f:id:oshiriichan:20210613103842j:image

濃すぎないアイブロウパウダーを固めのアイブロウブラシ(平筆タイプを立てて使うのがオススメ)に取り、ブラシを涙袋の黒目下に置き(涙袋を持ち上げるようにして置くと◎)→左右にスライドしてぼかす。

使ったのはこちら↓

こちらは付属のブラシがかなり使いやすい!!

涙袋メイクだけでなく、ノーズシャドウや眉毛、コンパクトなので化粧直しに携帯できて◎

⑸コンシーラーで涙袋の影の下を馴らす。←🌟1番のポイント!!!

f:id:oshiriichan:20210613104849j:imageより洗練された感じになる!!

涙袋の線を整える感じで!

NG例:涙袋メイク以外はいつも通りのメイク⚠️

使ったのはこちら↓

涙袋にポイントでハイライトを入れる。

パールのシャドウがおすすめ!

f:id:oshiriichan:20210613103116j:image部分で置いてメリハリを!

目頭にちょこん、涙袋の中央に細く線で目尻側に細く線で入れる。

🌟涙袋の下は、目頭側目尻側に入れる。コンシーラーを強調!

眉下にも入れると一体感が出るのでおすすめ!

NG例:涙袋全体が白浮きしすぎている⚠️

         涙袋メイク以外はいつも通りのメイク⚠️

         涙袋にツヤがない⚠️

こちらの左上のカラーが涙袋メイクにめっちゃおすすめ!高校生の頃からリピしてます!!

他の色ももちろん可愛い。LUNASOLのアイシャドウ、使ったことない方は是非お試しください!感動します。

⑺お好みでラメを添える。

f:id:oshiriichan:20210613105722j:image

ラメは点置きすると派手すぎず◎

欲張りすぎないのが大事(笑)

NG例:涙袋全体にラメをのせている(ギラつきすぎ)⚠️

使ったのはこちら↓

上品ながらも、ちゃんと主張してくれるラメ。

最高にかわいいです!しかも安い!大切に5年使っていますがまだ無くなりません(笑)

こちらもおすすめ↓

青ラメがアクセントになって可愛いです。普通のラメに飽きてしまった方はこちらにトキメクこと間違いなし!

少し大きめのラメを黒目下にちょんと載せるのにハマっています!!

 

完成〜♡

f:id:oshiriichan:20210613110009j:imageぷっくり仕上がりました♡

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自分では、整形級、というより、整形でも越えられない壁を越えられたと思っています(笑)

ポイントを押さえれば簡単ですので、是非お試しください!