oshiriichanの日記

28歳独身女のざっくばらんブログ

【肌課金】絶対に美肌になりたい人【脱・肌荒れ】

f:id:oshiriichan:20210604180427p:image

前回は肌荒れとクレンジングについてお話しました!

今回は、クレンジングと同じくらい大切な保湿についてお話します!

私(僕)は乾燥肌じゃないから保湿は大丈夫〜って思っているそこのあなた!

ニキビや肌荒れの原因は、肌が乾燥することによる皮脂の過剰分泌だったりするのです。ご存知でしたか?

保湿をしっかりしてあげると、肌荒れが改善し、肌のくすみがとれたりアンチエイジングにも繋がります!

保湿が大切って分かっていただけましたでしょうか。

 

ここからは、保湿について知っておいてほしい

①基本のスキンケア(化粧水&乳液)

②おすすめのスキンケアグッズ(コスパ重視)

③おすすめのスキンケアグッズ(質重視、即実感)

の順でお伝えしていきたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

①基本のスキンケア(化粧水&乳液)

クレンジングでしっかり汚れを落としてあげた後には保湿が大切になってきます。

私のおすすめは、クレンジング→拭き取り化粧品→化粧水(保湿)→乳液(保湿)です!

拭き取り化粧水ってなんだ…?って思った方もいるかもしれません。

拭き取り化粧水を化粧水の前にコットンに含ませて顔全体を優しく拭き取ってあげることで、次に使う化粧水の浸透力を上げてくれる物です!

せっかく良い化粧水を使っていても肌に浸透していってくれなければ意味がありません。

クレンジングで落ちきらない汚れなんかも絡めとってくれるので、ニキビ予防にも効果あります!

私は安いものでも十分だと考えていますので、まだ試されたことがない方は是非試してみてください。

拭き取り化粧水を使う時は、必ずコットンを使ってくださいね!ゴシゴシやりたい気持ちは分かりますが、優しく〜!です!

コットンは薬局でお安く買えます。

 

拭き取り化粧水で肌の浸透力を高めたら、次はいよいよ化粧水です!

化粧水もコットンを使って丁寧にパッティングしていくと、成分が無駄なく肌に行き渡ります。

間違っても顔が化粧水でびちゃびちゃのまま、スキンケア完了〜♪なんてやらないでくださいね(笑)

肌がモチっとなる状態がパッティング完了の目安です。

 

そして、最後に乳液です!

エステで働いている時、ホームケアで乳液を使わないってお客様が意外と多くびっくりしたのですが、

乳液はとっても大切です。

せっかく化粧水で肌が潤っても、そのまま放っておくと肌の水分はどんどん蒸発していってしまいます。乾燥して肌が皮脂を過剰分泌→肌荒れ みたいな悪循環は回避しましょう。

乳液はラップの役割をしてくれます。水分の蒸発を防いでくれるのです。

大豆1粒くらいの少ない量で薄く肌にヴェールをかけてあげるつもりで指の腹全体で顔全体に伸ばしてあげます。

この時口周りは特に乾燥しやすいので忘れずに塗布してあげましょう。

基本の保湿のやり方はこんな感じです!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここからは何百種類とスキンケア商品を試してきたわたしのおすすめをご紹介します。

 

②おすすめのスキンケアグッズ(コスパ重視)

まずはプチプラ編!

こちらは肌の弱い方向けに作られたシリーズです。

プチプラと言えるか微妙なところですが、赤ちゃんでも使えるくらい肌に優しい良い商品です。

化粧水単体でのおすすめは素肌しずく

こちらはYouTuberのかずのすけさんが紹介しているので是非動画見てみてください!

わかりやすくて信頼できる専門家の方です↓

https://youtu.be/exZaFf8I5DA

参考になります〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

 

続いて、大本命!

③おすすめのスキンケアグッズ(質重視、即実感)

こちらはかなりお高いですが、私が1番肌実感できた商品です。

正直、月一のエステや美容皮膚科に通うよりも毎日のホームケアが大切だと考えている派なので、毎日使うものは良い物を使いたい!

肌が安定しない時に継続して使う、私にとってお守りみたいな商品です♡

今では手放せない商品となっています。

Amazonで買うとめちゃめちゃ安いんですね!!今更知ってショック…笑

f:id:oshiriichan:20210604180540j:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回は、保湿について語りました!毎日の積み重ねホームケアが1番大切です!

エステや肌治療、隠す化粧品にお金をたくさん使うくらいなら、肌課金&正しいスキンケアを継続していきませんか?

私も毎日ウトウトしながらスキンケア頑張っています(笑)一緒に頑張りましょ!

f:id:oshiriichan:20210604180454j:image

P.S 肌のビフォーアフターとして、肌荒れ期の写真と現在の写真を載せようか迷っています…

 

少しでも肌の悩みを持つ方々の役に立てれば嬉しいです。